ブログNews&Topics

陽だまり法律事務所 > ブログ

陽だまり法律事務所の由来 ーその2ー

こんにちは。

陽だまり法律事務所の弁護士の中馬です。


なぜ事務所名を「陽だまり法律事務所」にしたのか。

自分の名前はダメ,花の名前もダメ。

明るい未来を感じさせるような明るい系,羽ばたく系の事務所名も一瞬考えましたが,既にたくさんありました。


事務所名を決めないことには,ホームページやリーフレット,封筒,名刺等何も作れず,開業準備を進めることができません。

本当に事務所名をどうしよう,と悩んだとき。

そもそもなぜ自分は弁護士を志したのか,どういう弁護士でありたいと思っていたのか,初心に返って考えてみました。


私が弁護士を志したのは,簡単にいうと,困っている人の悩み解決のお手伝いをして喜んでもらいたいから。

晴れて弁護士になれた後は,弁護士である以上,人生に悩んで相談に来られた方の問題解決をお手伝いして,幸せになって帰ってもらいたい。悩み多い暗闇から日の当たる場所に出てきてもらいたい。

そんな弁護士でありたいという思いが根底にありました。

だったら,幸せを連想させるような言葉や,日の当たる場所,明るい場所を連想させる言葉がいいのではないか,と考えたとき,日の当たるあたたかい場所を指す「陽だまり」という名前が思い浮かんだのです。


こんな感じでかなり悩んでつけた事務所名ですので,「陽だまり法律事務所っていい名前だね。」と言っていただけると非常に嬉しいです。

偶然ですが,事務所も窓がかなり大きいため,日中はかなりの太陽光が降り注ぎます。

先日事務所開きの小宴をさせていただいた際には,晴天であったこともあり,かなり事務所全体が明るい雰囲気で,来ていただいた大勢の方に,「明るくていい事務所だね。まさに陽だまりだ。」とお褒めの言葉をいただきました。


そんな次第ですので,皆さま,新大阪の陽だまり法律事務所をよろしくお願いします。

ページトップへ戻る